アメリカ(特にコロラド)生活

2014年2月からアメリカで働き始めました。アメリカ生活に関する情報や、趣味であるトレイルランニング(特にコロラド州)について書いてます。

2017年09月

How can I help you?
一般的には電話の問い合わせなどをした時に、どうしました?という意味合いで言われることが多い。
他には、オフィスによく分からん人がやってきて、用件を言わずに、世間話などをしだしたときに、Who are you?と言いたくなった時の丁寧な言い方。

Do you know what I mean?
言っていることを理解くれているかの確認。

What's the point?
重要なことはは何だ?

You can keep change.
レストランで現金で支払った時におつりはいらないという時。

Let me check my schedule.
この日どこか行かないと言われ、ちょっとスケジュールチェックしてみるという時。
これに限らず、Let me + 動詞は便利な表現。

Arches National Park

アーチーズ国立公園。赤土岩が広がる公園。全体的な景色はGarden of the Godsの大きい版という感じ。メインはそれらにかかるアーチ。アーチの数は劇的には多くない。メインのアーチはdelicate arch。トレイルヘッドから往復5㎞弱くらい。トレイルは別にそこまで険しくないので思ったより気軽に行ける。公式ページのトレイル紹介はどの国立公園でもそうだけど、やたら難しそうに書いているのであまり信用しない方がいい。
見どころアーチランキングサイトでも1位にランクインされている。星空も綺麗らしいけど、自分が行った時は工事のため19時には公園の外に出なくてはいけなかった。

DSC02011
2017年9月18日。Delicate arch。


Colorado National Monument

コロラド国立モニュメント。グーグルマップだとあまり口コミ数が多くなく、マイナーでたいしたことないのかなーと思っていたけど、行ってみると、見晴らしもいいし、なかなかよかった。

面白いのはところどころ独立した岩柱があるところ。
下の写真は1本がすごく独立して立っているので、アメリカ独立記念日にクライマーが登るらしい。
DSC01965
2017年9月18日。


Black Canyon Of The Gunnison National Park

ブラックキャニオン国立公園。特徴は深い渓谷と黒い(劇的に黒いわけではない)岩崖と岩崖についた(個人的には)謎の傷。北側と南側があって、気軽に観光しやすいのは南側。北側はトレイルメインだと思う。

崖を見下ろせるポイントがいくつかある。結構崖の縁まで行けて、割と恐怖を感じることができる。
それぞれ割と似たようなものが見える。
中国の張家界(アバターに出てきたところ)に少し似ていると思った。


DSC01832
2017年9月17日。

Saint Vrain mountain
Allensparkで高速を降りた後、少し行ったところにトレイルヘッドがある。Allensparkからトレイルヘッドまでの道はなかなかボコボコである。トレイルヘッドは小さく、トイレもない。のでAllensparkのギャラリーでトイレに行くといい。9月初旬だと8時半に着いたけど、その時間は結構早い方だった。が、駐車場はすでにいっぱい(6台分くらいしかない)で、路駐した。それでも、トレイルヘッドのすぐ近くに駐車できた。

トレイルは割と人が少なめ、道は小岩、小石が多く、走りにくかった。また最後、頂上に登っていくところはもはやトレイルらしい道はなく、直線的に頂上に向かっていった。またどこからその直線に入るのか不明なので、頂上が見えていて、そろそろ直線的に行けそうだなと思えば、直線的に行けばいい。一応、Boundaryと書いた旗がところどころ立っていて、それより先はコースではないよと言っているんだろうけど、特に険しくないので、自分の思う直線で登ればよい。

頂上の景色は360度のパノラマで、そこまで大変じゃないことを考えるとまあまあだと思う。直線に入る少し前も高い山々が見えてなかなかいい。
IMG_3579
2017年9月3日。

Custer state park

入場料15ドル。公園自体は24時間オープンなのに、16時くらいから料金支払いのところの人がいなくなるので、16時以降だと無料で入れるのかも。。。

自分たちが行ったコースは東入口から入って、反時計回りにWildlife loop roadを回り始め、途中Needle HWYに入って、Sylvan lakeを見に行った。その道中も景色がいいところもあった。その後89号線、16A号線を通って、Wildelife loop roadに合流して、引き続き反時計回りに回って1周した。

Sylvan lakeも綺麗だけど、やっぱり見どころは野生動物かな。Wildlife loop roadというだけあって、野生動物がいろいろいた。コロラドのロッキー公園より見れる動物の数が多い。鹿系のやつと、謎の鳥と、バイソン(バッファロー)など。野生動物以外にも緑の平野が広がっていて、いい感じ。
DSC01489


DSC01475
2017年4月15日。

コロラド州のロングモントからサウスダコタ州への車旅行。

1日目。ロングモントの家出発。5時間くらいかけてCrazy Horse Memorialへ。そこで見学、昼ごはん食べた後、Mount Rushmore National Memorial。宿泊はラピッドシティ。
2日目。朝は1時間弱でBadlands National Park。そこから1時間半くらいかけてCuster state park。宿泊はラピッドシティ。
3日目。朝はWind Cave National Parkに行くも見学の時間が合わず、暇つぶしがてら。ホットスプリングスのMammoth Site of Hot Springs。その後再びWind Cave National Parkに行って見学。宿泊はラピッドシティ。
4日目。ワイオミング州のDevils Tower National Monumentへ。その後、帰宅。

近辺の街情報はこちら

Pikes Peak (車)

コロラドスプリングにある14000フィートの山。
山の頂上まではハイキング、電車、の他に車でも行ける。

車で頂上までいける4000m以上の山はMt Evansもあるけど、頂上からの景色はPikes Peakの方がおすすめ。ただし、車で行く専用道路の入場料が車1台50ドル、あるいは大人1人あたり15ドルかかる。
かなりの急勾配なので、車のギアーは登る時もローギアにしておくとよい。自分が行った時はVapor lockが起きて、エンジンがストップした。こういう車のトラブルは結構あるようで見回り救助カーがちょいちょいいるので、対処法がよく分からない時はその人らに助けてもらうとよい。

頂上にはトイレも、ギフトショップ(軽い食事も)があり、充実している。頂上もまあまあ広いので、結構うろちょろできる。

下りも車のギアーは必ずローギアにすること。途中、ブレーキが熱くなりすぎていないかの温度チェックがある。これに引っかかると、しばらく車を休ませないといけなくなる。


IMG_1218
2016年8月20日。

Garden of the Gods

コロラドスプリングのあたりの、やたらでかい赤岩がごろごろとある不思議な場所。すごく充実しているのに入場料は無料。初めての場合はビジターセンターで地図をもらうといい。ビジターセンターからはでかい岩とパイクスピークが見えて、なかなか爽快。
園内は基本的には車でポイントまで移動して、ちょっと歩いてという感じ。

見どころは複数個所あるけど、個人的に好きなのは、岩の穴からPikes peakを眺められるところ。ここにたどり着くには駐車場から15分ー20分?くらい歩かないといけない。往復すると1時間弱?

園内をいろいろ散策してると、3-4時間くらいかな。

DSC01214
2016年1月4日。


友達が遊びに来たのでコロラド州内を旅行した時のプラン。
1日目;
デンバー空港に13時半くらいに到着。その後Redrock amphitheaterに行く。コンサート開催日だったので近くのトレイルを歩く。その後ボルダーのChautauqua park をちょっとだけ見る。それからBaselineロードをそのまま少し登った見晴らしのいいところからボルダーを眺める。その後ボルダーのダウンタウンを散策。その後ロングモントの我が家で晩御飯食べて、ロングモントのホテル泊。
2日目;
ボルダーリザバーをランニング。シャワー浴びた後、ロッキー公園に行く。Bear lakeとその近辺を少し散策。その後頂上のAlpine visitor centerを通って、Breckenridgeまで行く。Breckenridge泊。
3日目;
朝からQuandary peakを登る。その後Canon cityに移動して、Royal gorgeで橋と谷の景色を見る。Canon city泊。
4日目;
Royal gorge trainに乗る。その後コロラドスプリングのPikes peak(電車ハイキング)を車で登る。その後ガーデンオブザゴッドを散策。その後デンバーに移動してメジャーリーグを見る。デンバー空港近くのホテル泊。でお別れ。

このページのトップヘ