South Arapahoe Peak

NederlandのHessie trailheadからさらに4th of July roadを進んだトレイルヘッド(Diamond lake trailhead)にある。
休日はHessie trailheadも車はすごく混んでるし、おそらくDiamond lake trailheadも駐車むずいのではと思われる。ので平日に行った。9時位到着だったけど路駐でトレイルヘッドからすぐのとこに停めれた。
トイレ有。携帯電波なし。4th of JulyロードはHessie trailheadから4マイルくらいで道はなかなかがたがたで運転が大変。カローラでも一応行ける。

トレイルはバラエティに富んでいてなかなかよい。険しさもそんなでもない。高くなるにつれ、少しずつ西側の高い山の奥も見えてくるのもよい。また途中分岐点がありそれを進むとLake Dorothy(かCalibou lake、よく分からん)に行ける気がする。それも頂上からよく見える。
最後頂上アタックする数100mはまあまあ険しい。オフィシャルの道を行けば多少ましだと思うけど、オフィシャルを見つけるのはなかなか難しく、おそらく手を使いながら登ることになる。

頂上からは西側の高い山の奥も見えるようになるし、東側にはグレイシャーと複数の湖が見えて綺麗。
トータルで駐車以外とトレイルヘッドまでの道以外はすごくよい。


IMG_5557
2018年8月13日。